忍者ブログ
日々飲んでいる日本酒の品評ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米酒ではないですが、神鷹の割安品で一服です。

馴染みの寿司屋で出てくるのですが、
専用に作っているのか、雰囲気か、寿司屋で飲んだほうが美味しいですね(笑)。

飲み口はちょっと甘みがあり香りが高く、寿司屋で出しているだけあって、
やはりマグロ、カツオ、タイなどいろいろな寿司によく合います。


 

アルコール分: 15
原材料:    米、米麹、醸造アルコール
精米歩合:   60%
原料米:    山田錦
使用酵母:   
発酵日数: 
酸度:     1.8
アミノ酸度:  
日本酒度:   1
杜氏:     
分類:     吟醸
酒蔵:     江井ヶ嶋酒造
住所:     兵庫県明石市大久保町西島919
ホームページ: https://shop.ei-sake.jp/




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
PR
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

ラベルに惹かれて1.8l で買ってしまいました(笑)。
淡麗辛口で、雑味、渋味、エグ味などあまりなく淡白なので、
鶏料理、肉じゃが、野菜炒めなどの家庭料理によく合うと思います。


アルコール分: 16~16.9
原材料:    米、米麹
精米歩合:   50%
原料米:    美山錦
使用酵母:   
発酵日数: 
酸度:     1.5
アミノ酸度:  
日本酒度:   5
杜氏:     
分類:     純米吟醸
酒蔵:     
住所:     秋田県大仙市神宮寺字神宮寺275
ホームページ: https://www.igeta.jp/about-kariho/






↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

愛知県の知人 おすすめNo.1のお酒です。
非常に淡白かつすっきりした味わいで、
白身魚に合いそうでした。

重厚な料理とがっぷり四つで味わうような感じでなく、
映画鑑賞など何かの趣味に華を添えるには、
うってつけのお酒です。

  
 
アルコール分: 15~16
原材料:    米、米麹
精米歩合:   60%
原料米:    
使用酵母:   
発酵日数: 
酸度:     1.4
アミノ酸度:  0.9
日本酒度:   0
杜氏:     新美尚史
分類:     純米吟醸
酒蔵:     丸一
住所:     愛知県知多郡阿久比町大字植大字西廻間11番地
ホームページ: http://sake01.co.jp/


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
少々値段が張りましたが、
茨木の同僚に勧められて賞味してみました。
日本酒度が-のお酒は、ほとんど飲んだことありませんが、
私の好みのすっきり系で、
甘口に感じられるような野暮ったさもありませんでした。
ちょっと氷を入れてキンキンにひやして、
アルコールを15°くらいにしたら絶品でした(笑)。



アルコール分: 16~17
原材料:    米、米麹
精米歩合:   50%
原料米:    山田錦
使用酵母:   M-310
発酵日数: 
酸度:     1.5
アミノ酸度:  
日本酒度:   -2
杜氏:     浦里美智子
分類:     純米吟醸 生原酒
酒蔵:     結城
住所:     茨城県結城市結城1589
ホームページ: http://www.yuki-sake.com/

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
多忙で、長らく放ったらかしにしていたブログですが、
最近、しばらくまとめて日本酒飲めそうなので、再開してみました。

愛知県の知人から紹介を受けた地酒です。

個人的には、長野、新潟のお酒+刺し身の組み合わせが鉄板で、
愛知、静岡あたりのお酒はエグく、甘ったるく感じてしまうのですが、
勲碧はそこそこ辛口で、料理を邪魔せず、美味しかったです。
純米酒で 1.8l  2,420円ですが、コスパが高いのも良いですね。

料理を邪魔しないので、家飲みに最適でした。



アルコール分: 15
原材料:    米、米麹
精米歩合:   65%
原料米:    夢吟香
使用酵母:   10号
発酵日数: 
酸度:     1.4
アミノ酸度:  1.6
日本酒度:   3
杜氏:     村瀬公康
分類:     純米
酒蔵:     勲碧
住所:     愛知県江南市小折本町柳橋88番地
ホームページ: http://www.kunpeki.co.jp/

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米大吟醸の割にエグミはあるんだけどコクがなく、、、イマイチでした。
コスパの純米大吟醸ということで、仕方ありません。

アルコール分: 16
原材料:    米、米麹
精米歩合:   45%
原料米:    吟の精
使用酵母:   自社酵母
発酵日数: 
酸度:     1.5
アミノ酸度:  
日本酒度:   2
杜氏:     
分類:     純米大吟醸
酒蔵:     浅舞酒造
住所:     秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞388番地 
ホームページ: http://www.amanoto.co.jp/






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

天の戸 純米大吟醸45 720ml
価格:1650円(税込、送料別) (2020/5/18時点)

楽天で購入
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


炭酸が少々聞いているようです。
純米生酒かな?

淡麗で炭酸によるキレもあります。
生野菜に合います。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




広島の瀬戸内海小島の酒蔵らしいです。
スカイブルーの外観に惹かてて買いましたが、
味の方もスッキリ、パンチはないですが、
どんな料理も引き立てる感じです。

今日のもう一品は
辛口生一本真澄で締めました(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




純米吟醸 徳川家康

花の舞酒造ですが、
名前からしていかにもお約束的で、
全然期待してなかったですが、

以外や以外、
非常にフルーティな中にも
しっかりコクもあり美味でした!
薄味の野菜料理と相性抜群と思います。↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 








花の舞の出している変わり種。
SAKE Dolce です。

あまり期待してなかったんですが、
亜硝酸塩を使ってない正当なお米のワインと言った感じで、美味しく飲めました。

お刺身より、白身魚のソテーとか、野菜料理に合うかもしれません。

子供の将棋の相手をしている時に丁度よいですね(笑)。
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
プロフィール
HN:
gombu
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/03/16
職業:
エンジニア
趣味:
日本酒
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]
↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ